2008年6月29日

一人でスイーツなぞ......

昨日までに出張。

 

既に書きましたが、あたしはその出張中に誕生日を迎えたわけですが、知る人もいない大阪で誰も祝ってくれるわけでもなく、一人寂しく(?)ホテルの部屋で、買ってきたケーキを食べておりました。

 

 でもって、誕生日当日、梅田にある阪急百貨店の地下売り場で買ってきたのがこれです。

 

 

これは「御影高杉」というお店のケーキです。なかなかお洒落なケーキで、もちろん美味しかったです。

 

単に「ショートケーキ」という名前でしたけど、このボリューム、イチゴの量! なかなかのものだと思いました。

 

で、上のケーキを買った時、他にも気になるお店がありました。

 

せっかく一週間もいるのだから、別な日にそれも賞味しようと狙い定めて買ったのが下の写真です。

 

 

 

同じく阪急百貨店内に出ている「シェドゥーブル」のケーキです。サクランボがたくさん使われています。生クリームは甘すぎず、このボリュームなのに胃にもたれません。

 

 

ところでところで、肝心のうなぎですが、いくつかネットで調べて、ホテルからも近いお店で食べてみました。

 

大丸の14階、レストランフロアにあった「つる家 竹心庵」です。ここで「ひつまぶし」をいただきました。

 

その名の通り、おひつに入ったご飯とうなぎ。それを茶碗によそって3階に分けて食べたわけですが、これも、美味しかったです。

 

うなぎが江戸風とは異なるのか、と聞かれると、「ややパリパリした感じがしたから、たぶん関西風でしょう」という程度しかわかりませんでしたが......(涙)

 

コメントする