2008年6月 8日

一週間待ち?

あたしが昔住んでいた杉並区高井戸。

 

小学校に入学する時に越してきて、大学4年の秋までを過ごした街です。

 

それ以前はおばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨に住んでいて、そこから越してきた時には、ずいぶんと田舎へ引っ越してきたなあ、という感想を持ちました。ちなみに、あたしが住んでいた頃、巣鴨はまだおばあちゃんの原宿などとは呼ばれていませんでした。もちろん4の付く日の縁日は昔からありましたけど。

 

さてさてその高井戸。今でもたまに行きます。井の頭線もあたしの営業担当エリアだからです。

 

その高井戸東に「白髭のシュークリーム工房」と言うお店が先頃オープンしました。だいたいどのあたりにある店か察しはつきますが、この十数年、高井戸あたりもかなり変わってしまったので、あのあたりも全然様子が違っているのでしょうね。そもそも、あたしが住んでいた頃、オリンピックはなかったですから。

 

ちなみにあたしが住んでいたのは高井戸西です。世間的に有名なのは下高井戸かもしれませんが、あちらは京王線、正真正銘の高井戸、本家本元の高井戸は井の頭線の駅です。でもって、あたしが大好きだったの高校時代の同級生の乾さんは高井戸東に住んでいました。

 

さてさてこのシュークリーム屋さん、かなり人気のようです。ブログで取り上げている方も既に大勢います。そんなブログを読んでいると、予約殺到で一週間待ちじゃないと買えないという情報もあります。

 

ええ、マジですか? それじゃまるで空也の最中みたいじゃないですか?

 

うーん、人気なのね。今度買いに行こうと思ったけど、電話をして確実に確保できてからでないとダメですね。

 

しかし、あのあたりへ行くと、気持ちが高校時代に戻ってしまうんですよね。乾さんはもう住んでいないだろうに......

 

 

コメントする