2008年6月 8日

久々の朝日!

今日の朝日新聞読書欄に久しぶりに載りました!

 

『鉄腕ゲッツ行状記』

 

ゲーテも取り上げているドイツの国民的英雄の自伝です。といっては、中世の騎士ですが、よくもまあ、戦ばかりしている合間に、こんな日記のような記録を残していたものです。

 

全く関係ないらしいですが、漫画の『ベルセルク』との類似なんかを指摘する人もいらっしゃるみたいですね。別もの、何の関係もないと割り切ってもいいですが、やはり真実は小説(漫画?)より奇なりと思ってもよいかと思います。

 

 

 

それはそうと、『変愛小説集』(講談社)が21日のBS週刊ブックレビューに登場ですね。発売からずいぶんと早い登場だこと!

 

あたしも寝しなに読んでいますが、勤務先の先輩Kから「一回に一篇以上読むと毒だから、一晩に一作品ずつにしなさい」という忠告を無視して2つ、3つ読んでいます。(それ以上読んでいると眠くなって寝ちゃうので......)

 

でも、あたし的には毒って感じませんけど!

 

変でも何でもいいから、恋愛してみたいです(涙)。

 

コメントする