2008年6月 8日

既に忘れてる!

男子バレーボールが16年ぶりのオリンピック出場を決めました。

 

この際、国際大会は毎回日本でやってるとか、ジャニーズのジャリタレのコンサート会場のようだとか、場内の雰囲気やアナウンスがあれでは相手チームにかわいそうだとか、そういう批判がいろいろあるのは承知で、それにはあたしもかなり同意するのですが、今はひとまずおいておき、とにもかくにも出場できるようになったのは素直に嬉しいです。

 

まあ、五輪に出てメダルを狙うなんて男女とも言ってますが、現状では世界との力の差は歴然で、1勝でもできれば御の字ではないかと思うのがあたしの予測です。

 

サッカーも五輪出場が決まってますけど、この手のニュースが流れると思います。

 

はてさて、前回は五輪はどこだった?

 

確かアテネ、ですよね? その前は2000年だからシドニーか......

 

ここまでは覚えています。シドニーを自信を持って覚えているのは、シドニーに住む妹の友人が五輪の記念Tシャツを送ってくれて、それをしょっちゅう着ていたので、胸にプリントしてある「2000」の文字と五輪のロゴが鮮明に記憶されているからです。

 

さてさて五輪の歴史。シドニーの前ってバルセロナ、アトランタはいつだった? ロサンゼルスはもっと前よね? あ、ソウルもあったっけ? 長野とかカルガリーって冬だったわよね? ごっちゃになるわ。

 

ということで、素直に昭和39年、つまり64年の東京五輪から歴代の五輪(とりあえず夏だけでいいわ)をすらすら言える人ってどのくらいいるのでしょうか?

 

コメントする