2008年6月 5日

写ってしまった......(^_^;)

人文会という業界団体があります。その名の通り、人文書を出版している渋ーい出版社の集まりです。あたしの勤務先もその会員です。

その人文会が出している会誌に「人文会ニュース」というのがあり、先頃、その最新号が出来上がってきまして、社内でも社員全員に一部ずつ配布されました。

パラパラとめくっていると、あら、まあ、なんと、なんと、あたしが写っているじゃあないですか!

あえてここでは、何ページに、とは書きません。誰の文章に添えられた写真なのかも書きません。

もちろん、あたしが寄稿したわけではありませんし、こんなところに使われるなんて知りもしませんでした。いやー、参りました。

しかし、ふだん配られたって、こういう雑誌を、社員の中でどれくらいの人が丹念に目を通しているのかわかりませんが、意外とこういうところだけは目についちゃうんですよね。

配布直後から、社内のあちらこちら、あの人からもこの人からも「写ってるね」とか「載ってるね」と声をかけられました。

お恥ずかしい限りです。


それにしても、あたし、こういう写真に写っている自分を見るのは嫌いです。なんか気持ち悪いです。

写真写りの問題ではなく、そもそもが気持ち悪いんです。なんか顔も貧相で、性格の悪さがにじみ出ていて、とにかく何から何まで、つまり見かけだけでなく中味も含めて、自分ってものが大っ嫌いなんですよ。

幸いにも、会社のみんなは「写ってたね」くらいの事実確認だけで、感想を言わないので助かってますが......

コメントする