2008年5月25日

Where is 減毛剤 ?

もうどうしようもなく鬱陶しくなったので昨日髪を切りました。

 

あ、別に自分で切ったのでもなければ、昔の小学生のように母親に切ってもらったわけでもありません(汗)。ちゃんと、美容院へ行っております。

 

で、それはいいのですが、切ってシャンプーして、最後にブローと言うのかセットと言うのか、髪を整える前にお店の人がマッサージをしてくれるんです。

 

たぶん、どの美容院でも同じだと思います。肩や首を揉んでもらうのは気持ちいいですが、頭皮の場合はあまり実感がありません。

 

で、必ずお店の人はトニックなどの整髪料を散布する前に言うんですよね。

 

「育毛剤をおつけしてよろしいですか?」

 

って。

 

以前は「トニックをおつけして...」だったような覚えがあるのですが、最近は上のように言われることが多いです。なので、最初に言われた時には思わず

 

「あのー、頭頂部とか薄くなってきてますか?」

 

と聞き返してしまいました。

 

あたしは昔から、硬くて多くて真っ直ぐで太い、典型的な爆発型の髪質です。一つの毛穴から髪が二、三本生えていることはあれ、禿げるなんてあり得ない体質(髪質)かつ家系なんです。

 

もちろんお店の人の返事は

 

「そんなことありません。禿げる可能性はないですね」

 

でした。それなら、なんで「育毛剤」なんてつけるのよ、と思いつつ、つい言ってしまいました。

 

「減毛剤って、ないんですか? 少し減らしたいんですけど」

 

お店の人、一瞬絶句。そりゃそうでしょ、減毛剤なんてないですよね。

 

それにしても、世間ではテレビをつければかつらや育毛、増毛など<髪の悩み>と言えば「薄い」事と相場が決まっているみたいですが、あたしのように多くて太くて真っ直ぐで硬いので、少しでも抜けて欲しい、減って欲しい、柔らかいふにゃっとした髪質になって欲しいと願っている人だって大勢いると思うのですが、そういう人へのフォローってないですね。

 

コメントする