2008年5月31日

解約

なかなか晴れませんねえ。

 

天気予報では、昨日は晴れなくとも雨は上がって曇り空のはずだったのですが、結局一日、なんとなく小雨というか霧雨が降っている感じでした。

 

いい加減、いやになります。今日はもっと雨が強くなってますし......

 

そんな中、雨をものともせずに、あたしは午前中に近所の(というほど近くはないですが...汗)ドコモショップへ行ってケータイの解約をしてきました。

 

もうずいぶん前から使っている「FOMA M1000」です。

 

ケータイと言うよりは、いわゆる「スマートフォン」という範疇に入る製品で、これを何で持っていたかと言いますと、それ以前に使っていたPDA、東芝のGenioが壊れてしまったのと、M1000は海外でも使えるという当時としてはかなり先進の機能が搭載されていたからです。

 

一般のケータイは、ケータイのメアドでしかメールが送受信できませんが、スマートフォンですとPCのメアドの送受信が可能なので、出先でのメールチェック、特に出張時のメールチェックに重宝していたんです。

 

それとこの数年の訪中時に、M1000はそのままで(現地へ行って電源を改めて入れると)通話可能なんです。北京に友人がいるあたしとしては、「北京に遊びに来たよ」とか、帰りの空港で「じゃあ、また来るね」といった連絡をするのにも、便利なことこの上なかったのです。

 

昔は北京のホテルって、部屋の電話から北京市内への電話は無料だったんですよね。それが何年か前から請求されるようになって(←当たり前のことですが...)、だったらいっそのこと外出先(北京の町中)でも使える機種はないかなという感じで製品を探していたら、M1000が目に留まったというわけです。

 

結局、都合何年使ったのか覚えていませんが、電話としては上述の如く中国へ行った時に多少使った以外、日本国内では電話として使ったことは全くなく、お別れとなりました。長いことお世話になりました、という感慨はあります。

 

で、その解約をしにドコモショップへ行ったわけですが、面倒なので、ケータイを置く台、マニュアル類一式もすべて持って行って引き取ってもらいました。

 

ケータイ本体は、その場で穴を開けて使えないようにしてしまうんですね。驚きました。

 

最近はケータイの中で使われているレアメタルを回収するので、ケータイ各社は本体の回収に努力しているというニュースを聞いたことがあったので、あえて何から何まで持って行ったのですが、見ている目の前で穴を開けてしまうとは......

 

あれで、レアメタルと取り出す時にやりにくくなったりしないのでしょうか? そんなことを思いつつ見つめておりました。

 

コメントする