2008年5月18日

不発弾

今日は東京の調布市で不発弾の処理があるとかで、京王線も一部不通、甲州街道なども一部区間で通行止め、近隣住民も作業している時間帯は退去、というかなり大がかりな作業をやっていました。

 

半径500メートルで約1万5000人の住民がどこかしらへ言ってないといけないわけですから、ものすごいことです。昼間府中あたりの甲州街道を車で走ったのですが、さすがに不発弾の影響なのか、いつもに比べてかなり交通量が少ないです。ふだんの甲州街道と比べたらガラガラと言っていいでしょう。

 

それにしてもB29が落としていった爆弾らしいですが、調布あたりにも落としていたんですね。もっと下町とか、せいぜい23区内が標的にされたものとばかり思っていましたが、このあたりにも落としたというのは、誤ってでなければ、なにかしら軍事的に重要なものがあったということでしょうか? 調布飛行場ですかね?

 

それはそうと、数日前に営業回りでリブロ国領店に行きました。今回の不発弾が見つかったのは国領駅のすぐそばですから、当然この店も退去地域です。話を聞くと今日は一日臨時休業にするそうです。

 

ただ、駅前のショッピングセンターに入っている書店で、そのショッピングセンターも今日は全館休みらしいのですが、リブロの隣にあるマクドナルドだけは普通に営業するらしいと、リブロの方は言ってましたけど、本当だったのでしょうか?

 

コメントする