2008年5月13日

四川省の地震と天人感応

中国の四川省で大きな地震が起きましたね。かなりの数の死者が出ているみたいですが、生き埋めになっている人も相当数いるようなので、これらの方が早急に救出されないと死者の数はますます増えるのではないでしょうか?

新聞やテレビのニュースでは中国のあの地方は比較的地震の多い地域らしいですが、それが意外でした。

確かに唐山地震などありましたけど、地震列島の日本と違って、大陸プレートの上にある中国は地震の少ない国だという印象がありました。

確かに、留学生など知り合いに中国人の話などで、「日本に来て初めて地震を体験した」という声を聞いていたので「中国はほとんど地震のない国」という勝手な思い込みを持っていました。

しかし、チベット問題が国際的な論議の的になっている時に、そして北京五輪までカウントダウンが始まっているというこの時期に、よりによってこれほど大規模な地震がチベット族の居住地を中心の起きるなんて......

古代思想を学んでいたあたしには、まさしく天人感応であると思われてなりません。

コメントする