2008年5月10日

そこらじゅう無線だらけ?

ちょっと買い物へ出る時にPDA「HP iPAQ 212」を持って行きました。無線LANの実験です。

 

JRの駅付近ですと、私が入っているドコモ「Mzone」とか「ワイヤレスゲート」のアクセスポイントがそこらじゅうにあるようなので、結構つながります。ただ無線LANの電波が届く範囲というのは意外と狭いのでちょっと歩いただけで切れてしまったりします。

 

まあ今回は実験だからいいや、という気持ちなんですけど、むしろそれよりも驚いたのは、至る所で電波を拾っちゃうことです。

 

PDAの電源を入れておけば、何かしら無線LANの電波を関知すると画面にメッセージが出るのです。全く駅から離れた住宅街でも意外と電波を拾います。それも場所によっては一つや二つではなく、三つ、四つの電波を拾ったというメッセージが出ます。

 

もちろん、それらのほとんどはセキュリティが有効になっているので、WEPキーを入力したり、IDやパスワードなどが必要になったりするのでしょうから、実際につなぐことはできませんし、つながりません。

 

しかし、こんなに無線LANの電波って飛んでいるんですね。たぶん家庭内の無線LANの電波が屋外にも漏れているのでしょう。わが家だって家庭内無線LANが構築されていますから、よそさまの家に無線LANがあったって不思議でもなんでもないんですが、やはり意外な驚きでした、というかたまげた、というのが偽らざる感想です。

 

で、中には、本当に時たまなんですが、セキュリティ無効の電波をキャッチすることもあるんです。たぶんWEPキーの設定とか暗号化をしていない家庭内LANなのでしょう。

 

こういうのをキャッチすると、あたしのPDAでもつながっちゃいます。これが犯罪になるのかどうかはわかりません、知りません。もちろん他のパソコンを見られるわけでもありませんし、少なくともあたしにはそんなスキルはありません。

 

でも、やろうと思えば、そういうスキルのある人だったら可能ですよね? つまりはハッカー(黒客)ですか、あたしも? 怖いですね。知らぬ間に犯罪に手を染めていなければいいのですけど。

 

これがわが家の近所などではなく都心部へ行けば、きちんとした有料のアクセスポイントばかりで、こういう個人のLANの電波を拾っている暇なんてないんじゃないかと思いますが、如何でしょう?

 

コメントする