2008年5月 9日

共通項

夜はTBSの「金スマ」を見ておりました。

 

特集は「名曲物語」としてイルカの「なごり雪」、村下孝藏の「初恋」を取り上げていたんですが、イルカの夫、神部さんが少し前に亡くなったことはもちろん、村下孝藏さんが数年前に若くして亡くなったことも知っていました。ただ、神部さんがあんなに長いこと闘病生活を送っていたとは知りませんでした。

 

さて、この番組を見ていて思いました。

 

あたしが中学生の頃からファンである沢田聖子ちゃんが、この二人に関わっているんですよね。ちなみに聖子は「しょうこ」と読みます!

 

何を隠そう、知っている人は知っている、沢田聖子ちゃんはイルカの妹分としてデビューしたわけで、イルカさんの出産による休みの間に行なわれたオーディションで合格し、イルカさんの復帰コンサートがデビュー舞台となったシンガーソングライターです。

 

デビュー当時から自分の作詞作曲もありましたけれど、コアとなる曲はやはりイルカさんの作品が多く、アルバムプロデュースもずっと神部さんが手がけてました。

 

そんな聖子ちゃん、イルカさんから独り立ちしてからは、村下孝藏さんと長らくジョイントコンサートなど一緒に活動をしていたんですよね。村下さんが亡くなった時、不法を伝える朝日新聞には沢田聖子さんのコメントが載ってたくらいです。

 

そういう沢田聖子ちゃんを深い関わりのある二人がいみじくも同じ番組で、同じ特集で取り上げられるなんて、内心では聖子ちゃんもちょっとは登場しないかな、なんて期待しながら見ていたんですけど、その期待は裏切られました。

 

それにしても村下孝藏さんの「初恋」は、やはり誰にでもある甘酸っぱい初恋の想い出とリンクしますよね。「好きだよと言えなくて、初恋は」という歌詞がありますが、あたしは高校のころ大好きだった乾さんには毎日のように「大好きよ、愛してるわ」と言ってました......(爆)

 

初恋つながりなら、イルカさんの作詞作曲で沢田聖子ちゃんの代表曲「シオン」も淡い少年の初恋を描いた素敵な曲ですね。この歌詞も大好きです。もっとヒットしてもいい曲だと思いますが。乾さんはちょうど「シオン」の曲のイメージなんですよね、あたしが勝手に作り上げ美化した想い出の中では!

 

コメントする