2008年4月11日

不味い!

近所のスーパーで買ったジンジャーエールが不味かったです。

 

たぶんジンジャーエールって、こういう味なのかもしれませんが、今まで味わったことのない味でした。

 

で、どんな味、と聞かれたならば、生姜湯を飲んだ後のような辛さ、です。

 

なんだ、ジンジャーエールなんだからショウガの味がしたって当然じゃない、そう言われそうです。

 

はい、確かに。でも、これまでジンジャーエールを飲んで、そんな味を感じたことってなかったんです。単なる炭酸飲料、それがジンジャーエールのイメージです。

 

それがたまたま飲んだジンジャーエールが、まさにジンジャーだったんです。これが本来の味で、今まであたしが飲んでいたのって薄かっただけなのでしょうか?

 

で、なんでこんなにショウガにこだわるかと言いますと、あたし、ショウガ、だめなんです。気持ち悪くなります。とてもスタミナがつくなんて思えません。ショウガ焼きだって食べられません。気持ち悪くなります。

 

炒め物とかでショウガが入っているのも、魚料理でショウガを使っているのもダメです。本の隠し味程度にすり下ろしたショウガが入っているのなら、他の香辛料や調味料の味で紛れるので食べられることもありますが、固まりが入っている煮魚なんて、もうダメです。

 

中華でも結構ショウガをきかしているのがありますが、苦手ですね。本場で食べると、ショウガ以外の調味料の味が勝っていて気づかないだけかもしれませんが......

 

とにかくショウガはダメです。似たようなことを言えば、大葉、つまりシソもダメです。

 

美味しい、美味しいウニの軍艦、なんであれにシソの葉が必要なんでしょう。全くもって理解できません、あたしには。

 

コメントする