2008年4月29日

CSで「再見」

前回書いた高電社のPDAソフト「トラベルウォーカー」の<グルメ辞典>への要望ですが、考えてみますと、難しい問題があるのに気づきました。

 

中国語の料理名から引けるようにしたら、と書きましたが、そうなると中国語入力システムが必要になるんですよね。もちろんある程度の漢字は日本漢字でもいけますが、結構よく使う簡体字ってのもありますから、どうしても中国語入力システムは必要になるでしょう。

 

でもそうなるとプログラムというか製品そのものも大リニューアルと言いますか、根本的に設計し直さないとならなくなりそうですね。そうなると当然お値段にも跳ね返ってくるわけで......

 

 

 

さてさて、あたしの家はスカパー!光を契約しているのですが、その5月の番組表を見てましたら「ホームドラマチャンネル」で中国ドラマ「再見」が始まるじゃないですか!

CSは中国語放送のチャンネルもありますが、そうでないチャンネルでも意外と中国映画とか中国ドラマとか放映しているんですね。韓流には負けるかもしれませんが、探せばあります。

 

で、この「再見」と言えば、あたしの好きな香港のアイドル歌手・女優のジジ・リョンちゃんが主演した映画で、このドラマは中国でドラマとして作られたものだそうです。だからジジ・リョンちゃんは当然出ていませんし、キャスティングも映画とは全く異なるわけですが、ちょっと期待大です。

 

 

映画「再見」は試写会のチケットをもらったので見に行ったのですが、号泣してしまいました。会社でどんな映画だったか聞かれて泣けたと答えると「映画よりも、映画を見て泣いてるあんたを見たかった」と何人もの人から言われました。

 

 それが5月から毎週日曜2回ずつ、全20話の放送となるわけです。これはDVDに録画しながら見たいなあと思います。

 

また泣いてしまうかもしれませんが......

コメントする