2008年4月19日

HT1100よりもF1100?

DoCoMoのスマートフォンの新製品「F1100」をどこもショップで見ました。

 

当初、新しいスマートフォンがアナウンスされた時には、富士通製のF1100よりもHTC製のHT1100に魅力を感じていたのですが、実際にF1100を見てみると、なかなかの質感でグッドな感じです。

 

一方、まだ実機を目にする機会はないのですが、HT1100の方は、最近カタログや雑誌などにも登場していますが、写真で見る限り、どうも安っぽい印象がぬぐえません。なんか子供向けのおもちゃみたいな外観です。

 

これも実機を見れば印象が変わるのでしょうか? 実機と言えば、このところドコモのスマートフォンよりもHPのiPAQがお気に入りのあたしでして、先日はようやくに新製品iPAQ112を目にする機会を得ました。

 

デザインはともかく(←少しはアップルとか往年のソニーを見習って欲しい!)、動きなどはかなり軽快で印象はすんごくよかったです。持ってみると思いのほか軽くて、ああ、これなら鞄に入れても重くないや、画面もでかいし、これに慣れてしまうと、もうスマートフォンには戻れなくなりそうです。

 

まあ、難点と言えば、このダイアリーでさんざん書いてますけど、通信方法。そもそもPDAは手帳なんだと割り切って、通信はケータイに任せてしまえばよいのかもしれませんが、iPAQ112も無線LANは内蔵です。

 

無線LANでメールチェックやブラウジングは可能ですが、実際街中でどの程度実用性があるのか......。

 

コメントする