2008年3月16日

壊れるな!

夕方、HDDに録画しておいた番組をDVDにダビングしようとしました。

 

WOWOWの番組だったのでコピープロテクトがかかっており、ダビングはできずDVDへの移動しかできません。さらには単なるDVD-RではだめでCPRM対応のDVD-Rでないとうまく移動ができません。

 

更には、東芝のDVDレコーダーを使っていますが、DVD-RもVideoモードではダメで、一度VRモードに初期化し直さないと移動できません。

 

こんなやっかいな手順を踏んで移動を始めたのですが、進行状況が99パーセントのところから先へ進みません。しばらく待っても全然ダメです。

 

仕方なく移動を中止しようと思いましたが、こんどは中止処理(終了処理)が終わらなくなってしまいました。こうなるとリモコンのどのボタンを押してもだめです。電源も切れません。

 

万策尽きて、電源ケーブルを抜いて強制的に電源を落とすという荒療治を行なって、なんとか終わらせました。再び電源をつけて、DVDを見てみましたが、再生もできない状態になってしまいました。仕方ありません。このDVD-Rはもうゴミです。カラス除けにでもしましょうか?

 

幸いだったのは、移動したはずの(だって一応は99パーセント終わってたはずでしょ?)HDDの中野番組がまだHDDに残っていたことです。

 

もう一度同じ手順で移動をやったらあっさりできました。そうそう、ふだんはこのくらいの時間で終わるのよね。

 

というわけで、いったい何が原因で先程のような事態が起きたのかわかりませんが、当初は真っ青になりました。録画番組の移動に失敗しそうになったからではありません。HDDレコーダーが壊れてしまったのではないかと思ったからです。

 

いま、この時点でこのレコーダーが壊れたらちょっと困ります。否、かなり困ります。スカパー!連動機能は、東芝の製品にしかないですし、スカパー!光を視聴しているあたしとしては、かなり重宝に使っていたわけですから......。

 

とりあえずは、レコーダーは無事で、まだしばらくは使い続けられそうなので安心しました。

 

コメントする