2008年3月15日

とうとう発売!

オムロンソフトから出ている「楽々中国語」という中国語統合ソフトのV5が遂に発売になりました!

 

 

たぶん、発売になったんでしょう。パソコンショップなどの店頭に並んでいるのかは未確認です。

 

もともとユーザーだったので、以前にバージョンアップの案内が届いていて申し込んでおいたものが本日届いたという寸法です。

 

それがどうした(?)と言われそうですが、どうしたもこうしたもありません。あたしが担当した『白水社中国語辞典』(通称、伊地智辞典)が搭載されたんです!

 

電子辞書とは別に、このようなパソコンで使う中国語統合ソフトにも辞書が搭載されるのが中国語世界の潮流なんですが、これまでは小学館の『中日辞典』『日中辞典』が主流でした。と言うよりも、それしかないという状況でした。

 

それがこの数年、電子所書の世界から始まったのですが、この2つの辞書にプラスアルファで他社の辞書が追加されるようになり、このたびこの(広い意味での)電子辞書の世界で初めて、伊地智辞典が搭載されたのです。

 

他社の主要な辞典が軒並み電子化されていたので、中国語の先生方の間では「残るは伊地智辞典の電子化のみ!」という空気が支配的でしたが、その期待を背に、満を持しての搭載です。

 

こうなると業界の人たち(中国語教員?)は、「もう少し待てば電子辞書にも搭載されるのでは?」という方へ興味が移るのでしょうか? まあ、当面はこの「楽々中国語V5」のみですが。

 

コメントする