2008年2月23日

再見! 札幌!

昨晩、といってもあと30分もすれば今日という時間に、札幌出張から帰宅しました。

 

今回は2泊3日で札幌だけとなってしまいました。最初に北海道出張をした頃は、同じ日程で旭川にも行っていたのですが、札幌も数年前に比べると、丸善のアリオ、コーチャンフォーの2店舗といった、やや都心から距離のある大型店が増えましたので、札幌に要する時間が多くなってしまい、今回は旭川まで足を伸ばせずに終わってしまいました。

 

あたしの回り方が、ちんたらしすぎているのでしょうか?

 

個人的には旭川まで行けなかったのは心残りです。なぜなら、今回の北海道出張で、あたしの北海道担当終わりだからです。

 

5年目ですかね。満で言うとまる4年ちょっとでしょうか? 北海道担当になって。

 

北海道の書店の皆様には本当によくしていただきました。今回で交代と言うことを告げると、ほとんどの方が残念がったくれたのが、そこにかなりの社交辞令が含まれているとはいえとても嬉しかったです。

 

さすがに4年、5年と行ってると、書店の人も覚えられますし、あたしのことも覚えてもらえたわけで、食べるものも美味しいし、札幌はよい思いでばかりでした。

 

それにしても、あたしって人の顔と名前を覚えるのがものすごーく苦手なんですが、それとは対照的に、あたしって人に一発で覚えられてしまうらしいのです。

 

これって営業マンとして非常につらいです。こっちは「親しげに話しかけてくるけど、あんた誰?」という状態なのに、向こうは完全にあたしが誰でどこの出版社の人間か把握しているのですもの。参りますよ(汗)。

 

閑話休題。

 

大手や取次会社はいざ知らず、うちくらいの規模の出版社では、比較的まめに顔を出していた方ではないかと思いますが、また数年後には北海道担当に復帰することを夢見て、いまは後任に託したいと思います。

 

ところで、札幌の書店員さんに聞くところによると、キティラーの営業マンはいないそうです。オネエ・キャラの営業マンもいないようです。(ちなみに、あたしはオネエではありません、口うるさいオバさんです。)

 

コメントする