2008年2月21日

寒いのか、寒くないのか?

札幌、意外とよい天気です。

 

こちらの方に聞くと、雪祭りが終わった先週は、かなり荒れて気温も下がったみたいですが、今週は比較的天気もよく、なにより気温が高いとのことです。

 

東京から行ったあたしには、やはりちょっと寒いと感じますが、日が出ている時は、こちらも一生懸命歩いていたりすると、暑いくらいです。(この数年、太り気味なので、暑がりになったのよね...涙)

 

でも、やはり夕方になると冷えてきますね。特に雪の上を渡ってくる風は冷たいです。

 

その雪ですが、降っていようと、積もっていようと、雪なら構いません。

 

問題なのは、踏み固められた雪とか、中途半端に溶けた後、こんどは凍った雪です。歩きにくいったらありませんよ。雪に慣れてない都会の人間には本当に歩きにくいです。

 

でも札幌の女性は、こんなツルツルの雪道(氷道?)をハイヒールで歩いているんですよ! 聞くところに寄ると、ヒールの裏にちゃんとゴムを貼っているんだとか。

 

やはり、あたしも札幌で靴を買うべきだったのでしょうか? でも、今のところ、ちょっと滑ったりはしましたが、転んだり、躓いたりはしていません!

 

コメントする