2008年2月 2日

バンク?

書店回りの途次、電車の中で女子高生が3人、あたしの向かいに座っていました。

 

でかい声でしゃべっていなくとも、目の前に座っているのですから、空いた車内では何を話しているか聞こえてきます。もちろん当人たちも隠すような内緒話をしているわけではなかったようで……

 

内容はケータイ。3人のうち一人は、どうやらケータイを持っていないようでした。盛んに「欲しいよー」と言ってましたが、結局高校生にとってネックになるのは、ケータイ本体や月々の通話料など、お金の問題なんですよね。

 

で、そんな話の流れの中、一人の女の子が「やっぱ、バンクが安いよ」と言うのです。

 

一瞬何のことかわかりませんでしたが、前後関係から考えてソフトバンクのことを言っているようです。

 

そうか! いまどきの女子高生はソフトバンクのことを「バンク」って略すのね、知らなかったわ。あたしだけが後れているのでしょうか? 確かにドコモ、エーユー(au)に比べて、ソフトバンクって言うのは長ったらしいですよね。省略したくなるのもわかります。でも「ソフト」じゃなくて「バンク」なんですね。

 

ちょっと新鮮な驚きでした。

 

コメントする