2008年1月 6日

灯台ではないのか?

江ノ島へ行きました。

何故かって?

灯台を見に、です。

でも、江ノ島のって「展望灯台」というやつで、あくまで観光施設なんですよね(汗)。

展望灯台

でも、展望台からの眺めはステキでした。

本土と江ノ島を結ぶ

展望台の前にはちょっとした庭園がありまして、藤沢市と姉妹都市か何かなのでしょう。マイアミ広場なんてありました。

マイアミスクエア

英語の看板が二つあって、一つには「マイアミ・スクエア」、もう一つには「マイアミ・エリア」と書いてありました。どっちが正しいんじゃい?

マイアミ広場

と思いました。江ノ島って、実は意外と急勾配の山でして、その途中には


一遍上人


一遍上人の井戸、なんてものがありました。一遍さん、こんなところにも来ていたのね、とちょっと感動。

それともう一つ、行くところがありまして……。

ライトハウスキーパー(4)

ここ(↑)です。小田急線の片瀬江ノ島駅のそばにある、日本唯一の灯台専門店、ライトハウスキーパー!

あたしんところの本を売らせて欲しいと、会社の代表メアドに依頼が来て、数冊『灯台守の話』を卸したので、さてさてどんな店なのかと興味津々でやってきたわけです。

上のような看板が入り口に立っているお店で、内部は

ライトハウスキーパー(3)

こんな風に灯台グッズが所狭しと置いてあります。

ライトハウスキーパー(1)

この棚(↑)にも、たくさんの灯台フィギュアが並んでいました。

ライトハウスキーパー(2)

タオルやTシャツなどのアパレルも置いてありました。

富士山

で、しらす丼などを食し、サンセット富士山を眺め帰路についた次第です。

コメントする