2008年1月27日

センター試験

先週は大学入試センター試験でした。

 

センター試験というと雪、そんな先入観が東京の試験ではあるのですが、今年は雪は降らなかったですね。なによりです。でも寒かったなあ……。

 

あたしはセンター試験を受けたことがありません。なにせ二十数年前、当時は「共通一次」と言っておりました。

 

あたしの頃から、大学入試改革とやらで、毎年のように試験制度が変わってしまい、浪人すると大変でした。(ちなみに、あたしは現役合格です!)

 

あたしの受けたセンター試験は、英国数社理の五教科十科目、各100点満点で合計1000点という試験でしたけど、翌年から社会と理科が1科目になり合計800点満点になりました。そして数年後にはセンター試験に変わり、私大も参加して……。そんな時代です。

 

この数年の大きな変化と言えば、もちろん私大の大多数が参加するようになったことですが、英語以外に中国語などの教科が加わったことです。高校ではいまや英語に次いで多い外国語は中国語だそうです。その次は韓国語だという話も聞きましたが、フランス語でしょうか?

 

いずれにせよ、英語を別格とすれば、数年前の資料ですが、第二位の中国語と第三位の外国語との差はかなり開いているという印象です。

 

でも、あたしの勤務先ってフランス語が盛んな会社なので、社員もフランス語が一番という愚かな意識から抜け出せない人が多いんですよ。世間じゃフランス語なんてほとんど見向きもされていないんですけどね……(爆)

 

そんなことはどうでもいいです。

 

今年も作りました。センター試験・中国語WEB版!

 

JAVAスクリプトで、こういった問題を作れるフリーのものが公開されていて、それを利用しただけのものですが、よろしければ挑戦してみてください。2008年度試験はこちらです。

 

ちなみに、過去のものもこちらから挑戦できます。

コメントする