2007年12月22日

カウントダウン!

この時季に来て三連休とは、なんか腑に落ちません。

いや、世の中には三連休なんか関係なく働いていらっしゃる方も大勢いらっしゃるわけでしょうから、贅沢な不満なのかもしれませんが、やはりそう思っちゃいます。

だって、あと一週間もすれば正月休みなわけですから、ここで三連休なんか無くてもいいじゃない、と思うのはあたしだけじゃないと思います。

ただ、この三連休は天長節、否、天皇誕生日によるものなんですよね。日本国民としてはやむを得ませんかね。個人的には、皇室の跡継ぎ問題がかまびすしい昨今、なんとも不謹慎な言い方ですが、やはり誕生日が国民の祝日になるという事実がある以上、天皇の誕生日というのはそれなりに配慮があってしかるべきではないかと……。

つまり、一昔前の側室も置けるような時代で、世継ぎもポンポン生まれるようであれば、資質とか長幼とかも大事ですけど、誕生日がいつなのかっていうことも、天皇たる資格の一つに加えてもよいのではないかと思うのです。

それはともかく、世間ではクリスマスイルミネーションが花盛りですねえ。

毎年思うのですが、あれ、嫌いです。

確かに植物とかへの影響はかなり軽減されたライトを使うようになったみたいですが、やはり夜はその暗さを堪能したいものです。確かに、それなりにきれいだとは思いますけど、あっちでもこっちでも、個人住宅まで、バカの一つ覚えみたいにやっているのは、なんとかしてもらいたいものです。

そういくら思っても、恋人がいないから一緒にそういうのを見に行くチャンスのない人間のひがみと思われてしまうのでしょうね。そう思われても、もう別にいいです。

コメントする