2007年12月 6日

かぐや?

先日、日本の月探査衛星「かぐや」からのハイビジョン映像が届きましたが、それ以来気になっていたのが「かぐや」です。

「かぐや」ってもちろん「かぐや姫」から来ているわけですけど、そもそも「かぐや」って何なのよ(?)とずっと気になってました。

そこでジャパンナレッジのサイトで日本大百科全書や日本国語大辞典を調べてみますと、つまりは「光り輝くばかりに美しい」という意味なんですね。まさか「家具屋」だと思っていたわけではありませんが……。

ところでニュースなどで聞くと「かぐや」の発音は「か」に強勢を付けて発音しているように聞こえます。でも「かぐや姫」と言った時の「かぐや」は平板に読んでますよね。「家具屋」だと「ぐ」が強勢でしょうか? イントネーションも何となく気になります。

それはそうと、実は一番気になっているのは、あの数分間の映像、実際にはもっと長い時間撮影されていたんだけど、映ってはいけないものが映ってしまったので、NASAやCIAに没収されたんではないかということです。

えっ、映ってはいけないものって何かって? そりゃ当然、宇宙人ですよ。

コメントする