2007年12月 4日

おかしくない?

昨晩はTBS系のドラマ「彗星物語」を見ました。市川由衣ちゃん、久々で可愛かったです。

さて、その市川由衣ちゃんが、主人公のハンガリー人留学生に恋心を抱いて、ハンガリー語を勉強しているシーンがありました。

「地球の歩き方」とおぼしき本と供に、会話の本として机に置かれていたのは、なんと


ことたびハンガリー語


でした! これ、あたしが担当した本ですよ! うれしいです。由衣ちゃん、少しはページめくってくれたのかしら?


ところでこのドラマ、主人公のハンガリー人が留学生仲間をホームステイ先、つまり由衣ちゃんたち家族の家へ連れてくるシーンがあったんですけど、その時の留学生の自己紹介のセリフがヘンです。


中国から来た○○です。

イギリスから来た○○です。

アフリカから来た○○です。


です。ね、おかしくありません? 中国、イギリスと来て、なんで「アフリカ」なんでしょう? エチオピアとかエジプトとか、そういう国名が出るもんじゃないですか?

うーん、これは脚本のせい、原作のせいなのでしょうか?

コメントする