2007年11月11日

灯台を探してみる?

新刊『灯台守の話』が刊行即品切、だからではありませんが、モデルになった灯台はどんなものなのか気になって検索してみました。

買う前に社内から本がすべて無くなってしまったので、あたしも実はまだ『灯台守の話』は読んでいないのですが、どこぞに実在する灯台がやはりモデルなんじゃないかなあと勝手に推測したわけです。

で、その結果がまずはこちら

次はこれ。たぶん上の灯台と同じではないかと......。

この灯台、けっこう有名みたいで、こちらにも記事があります。

うちから出ている訳書だと表紙カバーはタツノオトシゴですが、原書ではもちろん表紙は灯台で、こららの灯台と似ているような似てないような......。

あるいは、モデルの灯台は必ずしもイギリスにあるとは限らないのかもしれませんね。

コメントする