ひかり電話
これまでISDN回線のままだった自宅の電話回線を「ひかり電話」に変更しました。
「ひかり電話」と聞くと、一時はしょっちゅうトラブルが続いて、ニュースにもなってたと記憶していますが、最近は聞きませんね。かなり改善されたのではないでしょうか?
さて、その「ひかり電話」。本来なら、電話機も「ひかり電話」対応のもの、たとえば「VP2000」とかに変えるべきなのも火しれませんが、とりあえずは現在使用中の、ごくごく一般的な数年前の電話機をそのまま使うことにしました。
「ひかり電話」は、まずそれ専用のルーターがNTTから届きます。わが家の場合、既にBフレッツに加入しているので、Bフレッツ用の装置から延びているLANケーブルは、メルコ製の有線・無線兼用のルーターに繋がっています。
今回届いた「ひかり」用のルーターはその間に接続し、メルコのルーターをこれまで通りルーターとして使うので、「ひかり」用のルーターでは電話機の設定だけして、ルーターとしての設定はスルーします。これで今のところは問題なく使えるようになりました。
ファクスと電話機で電話番号を変えているので、その設定も済ませました。ISDN回線から今回の「ひかり電話」に変えると、月々の電話代も1000円くらい安くなるので、来月以降は少しはゆとりも生まれるのかしら?
コメントする