2007年11月10日

メリーって誰?

遊園地にあるメリーゴーラウンド! あれに乗ると乗り物酔いするという人も中にはいますが、その気持ちわかります。

ほとんど遊園地など行く機会もないのですが、昨晩、テレビ番組の「ハニカミ」で出演者がメリーゴーラウンドに乗っているシーンを見て思いました。

メリーって誰よ、って。

冷静になって辞書的に考えると、「メリー」って「メリークリスマス」のメリーで、「陽気な」「愉快な」といった意味がある単語ですよね。まあ、日本で言うとことの「おめでとう!」に近いんでしょうか?

でも、日本酒を飲みながらその番組を見ていたので、あたしは「メリーがぐるぐる回る」という意味だと思ってしまいました。

「じゃあ、メリーって誰よ?」ってことです。

でもでも、もし「メリー」が人の名前で、この文章の主語だとしたら、「ゴー」は三人称単数現在形なので「ゴーズ」にならないといけないわけですよね。まあ、語呂が悪いから「ゴー」のままで、「メリー」は最初にこの遊具を考えた(作った)人の名前、あるいはこんなの子供のために作ったのだろうから、その人の子供の名前かな、と一心に考えておりました。

コメントする