2007年11月 8日

見合いなどしておりません……

昨日は代休を取ったと、このダイアリーにも書きましたが、今日会社へ行ってみると、会社の女性陣から

昨日はお見合いだったんでしょ?

と矢継ぎ早に言われました。

えーっ、なんでそういう話になっているのよ?

と、鳶に油揚げをさらわれたような驚きでしたが、なんでも昨日の会社では、前触れもなく休んだあたしの欠勤理由は「きっとお見合いだ。旅行とか何かだったら話しているはず。何も言わずにいきなり休んだんだから、これはお見合いに違いない」という話になっていたそうです。

はー、お見合いですか。したいですねえ。

むかーし、むかし、「ちょっと、逢うだけ逢ってみない」と母や知り合いに言われて逢ったみたことは数回経験してますが、つまりかしこまらないお見合いってわけでしょうが、それは本当に逢ってみただけで、それっきりでした。

それから早、十有余年、四十を超えると、もはやそんな声もかかりません。

一昔前なら、結婚式場のDMとか、そういう年頃の男女をターゲットとしたような手紙がしょっちゅう届きましたけど、この十年、そんなものとも無縁です。

30すぎたら茜会、とか、ツヴァイやオーネットの新聞に載る体験記広告を熟読再読する日々です。

なーんだ、おみあいしたことあるんだ、で、その人とはどうなったの? デートくらいした?

と聞かれましても、別に逢って小一時間ほど話しただけで、はい、さようならと別れましたので、デートも何もありません。特にあたしの琴線にも触れるような子と出逢ったわけでもありませんので。

いやいや、もうこの歳になったら、そんな贅沢は言ってられないのですよね。

わかってます。わかってます。

コメントする