2007年10月 8日

カバンを買う

このしばらく使っていたカバンに穴が開いてきたので、新しいカバンを買いました。

仕事用のカバンはこれで何個目でしょう? 書店回りの途次、カバン屋があると、ちょっと覗いてみるんですが、どのカバンも帯に短したすきに長しで、これというのが見つかりません。

そもそもあたしって、どうもカバンが大きくなりがちなんです。つまるところ、荷物が多すぎるってことなんですが、注文書なども紙ですからそれなりに重いで すし、システム手帳やデジカメも入っていますのでどうしても重くなりますし、それらを収納するために、できるだけカバンは一つに収めたいとも思いますか ら、大きくなってしまいます。

重い注文書のファイルを入れて肩からしょっていると、どうしても体に沿ってカバンが湾曲します。そうなると中のファイルも取り出しにくくなりますし、そもそも書類などが曲がってしまいます。

なので、枠が硬めのカバンを選ぶと、今度は腰から足のあたりに当たって痛いです。この手の硬いカバンは、アタッシュケースっぽいカバンが多いのですが、こんどは荷物の出し入れが面倒なタイプが多くて困りものです。

毎回毎回カバン選びには悩まされます。夏の間は休んでいた弁当も、そろそろ再開したいと考えているので、さらに弁当箱を収納するスペースというのも考慮しないとなりません。そんなこんなでカバン選びはけっこう大変です。

ようやく新しいカバンになじんだ頃には、そのカバンも毎日の酷使に耐えかねて穴が開いたり、すり切れたりして、次のカバンを探さないといけなくなるんですよね。

コメントする