2007年10月24日

広辞苑は第6版へ!

岩波書店の『広辞苑』、来年早々には第6版が刊行になるんですね。

第5版刊行後、世間では電子辞書が花盛り、紙の辞典はもう終わりという流れになって、『広辞苑』も次の版は紙版では出ないと噂されていたんですが、そういった不安を払拭しての第6版刊行。同業者としてはうれしさもあります。

ただ、新聞報道を見る限り、予想売り上げ(目標売り上げ?)はずいぶんと下方修正ですね。仕方ないとは思います。むしろ、これだけ下方修正した目標を大幅に下回る程度にしか売り上げが上がらなかったどうなるんでしょう?
いえ、岩波書店さんのことではなく、この国の辞典業界が、ってことです。

コメントする