2007年9月24日

REGZA 37Z2000 のメール録画予約

性懲りもなく、またまた液晶テレビ「レグザ」の件です。

どうしてもうまく出来ない機能があります。メール予約です。常時接続のネットで繋がっていると、携帯電話のメールから、決まった書式で作られた本文のメールを送ることによってレグザ(を通して繋がったLAN HDD)に録画の予約を入れることが出来るんです。

もちろん、この「決まった書式」なんて面倒ですから、東芝が運営する「テレビサーフモバイル」というサイトを利用すれば、メニューを選んでいくだけでメールが送れるという寸法です。ところが、メールの送信はできるのですが、しばらくするとメールがエラーになって戻ってきてしまいます。

本文には「Unknown User」として携帯のメアドが書かれています。また添付扱いになっているテキストには「予約を登録できませんでした。指定チャンネルは本体に設定されていません。」なんていうことが書かれています。

とりあえず、どうも「レグザ」にまでメールが届いていないような感じですよね。ちゃんとテレビ本体の設定画面で設定したはずなんですけどね。

携帯からの録画予約といえば、やはり携帯からパナソニックのDVDレコーダーなどに予約が入れられる「TVぴあ」というサイト。ここの「レクステ(BBレシーバー操作)」がこの数ヶ月使えなくなってしまいました。

いくらやっても途中で「パスワードが違います」と出てしまうんですよね。これも全く原因不明。少し前までは普通に使えていたのに……(涙)。

コメントする