2007年9月29日

トークイベント

あいにくの雨模様でしたが、午後から青山ブックセンターで、角田光代さんと唐仁原教久さんのトークイベントがありました。

あいにくの天気と書きましたが、午後からは傘なしで歩いている人もいるくらいの天候だったので、会場は盛況でしたね。

自分のところの本のことを知らなくて情けないのですが、今回の『予定日はジミー・ペイジ』のカバーや挿画は角田さんと唐仁原さんの合作なんです。

そのことは知っていましたが、私はてっきり、自分の作品からイメージした角田さんがスケッチした簡単なイラストを唐仁原さんが仕立て上げたものと思っていました。

ところが今日のトークでわかったのですが、唐仁原さんがあらかじめ角田さんに宿題を与えておき、なおかつ唐仁原さんがちょこっとだけ下準備をしたキャンバスに、角田さんご自身で描かせるという手法で一連の絵が出来上がったとのこと。そういうコラボってあるんですね。

ここのところ妊娠モノ、母親モノが続いている件については、自分の周りの友人たちがそういう年齢になっているので、そういうのも見ていて自然とそうなったと、これまた飾らない角田さんのコメントでした。




追伸:
トークイベント後のサイン会、お客様一人一人の目を見て「今日はありがとうございました」とお礼を述べる角田さんの姿が印象的でした。

コメントする