2007年9月18日

いろいろ変わる?

少し前に、あたしの勤務先が人員募集をしていることを書きました。その結果、あたしの属する営業部には、来月1日付で新しい仲間が一人増えます。

こういう時季の募集でしたので、まるっきりの素人さんではなく、既に営業経験のある方だそうで、即戦力として期待大ってところでしょう。

さて、それに伴って、営業エリアの区分けとか社内での職務分担などが若干変わります。その新しい職務分担表が今朝配られたのですが、何も聞かされてなくて、いきなり「こうなります!」っていう紙が配られたのでちょっと戸惑ってます。

新人さんがいるわけではないので、いちいち説明しなくても、どんな業務・職務が誰から誰に変わったのかといったことは、おおよそ飲み込めます。

ただ上の人は各自の職務の負担の公平性を図ったつもりなんでしょうけど、実際にやってみると意外と公平性ってのは難しいものですよね。(←別に上司を非難 しているわけではなくて、一般論として) それになにより、個人個人の能力(事務処理能力とか)の個体差ってのもありますから。

ある日突然職務ががらっと変わるのではなく、前任者と後任者で相談しながら徐々にってことですが、とりあえずあたしの場合、これまで「中央線・京王線・小 田急線・総武線・有楽町銀座地区」っていう担当エリアだったのですが、「小田急線」と「総武線」を他の方に譲ることになりました。

個人的には負担が減って嬉しいのですが、この1年半から2年くらい担当して、ようやく書店の方とも仲良くなれたところだったので非常に残念な気もします。しばらくは「お別れ営業回り」になりそうです。

中央線、京王線沿線の書店さんは、引き続きあたし担当です。(←ブーイングが聞こえる?)

コメントする