2007年9月 8日

ベートーヴェンの遺髪

朝日新聞を何気なく見ていたら、ベートーヴェンの死因に関する記事が載っていました。

歴史上の有名人の死亡原因を探るってのは、たいていの場合ワクワクしますね。

ふむふむと読んでいてふと思ったのです。

そうだ、あたしの勤務先でもこれに関する本、出していたのよね!

そうです。あたしの勤務先、その名もズバリ『ベートーヴェンの遺髪』なんて本を出しちゃっているんです。最近それほど売れている本じゃありませんが......(涙)

新聞記事はもちろん最近の研究成果を報じているわけで、あたしの勤務先の本は2001年に出したものですから、今回の報道が「歴史を覆す大発見」とでも言うのであれば、うちの本は過去の遺産になってしまいそうです。

でも記事を読む限り、まだまだあたしんところの本の寿命は残っていそうです。

こんな記事が火付け役になって、また売れるでしょうか?

コメントする