2007年9月30日

データ放送

昨晩は、最後まで見ずに途中で寝てしまいましたけど、TBS系のバラエティ「オールスター感謝祭」を見てました。

番組時代はとりたててどうってことはないクイズ形式のバラエティで、秋からの番宣も兼ねているので、俳優、女優さんも出ているのが面白いと言えば面白い番組です。

さて最近は、液晶テレビを買って以来、地上波もデジタルで見るばかりなんですが、今回もそうでした。すると、番組が始まると画面の右側と下側にクイズ参加用の情報が出たんです。

何、これ? と思っていると、番組でも地デジをご覧の方は云々と言って、リモコンを使って番組(クイズ)に参加できることがアナウンスされていました。

おー、こんなことができるのか(!)と驚きつつ、ついつい数問参加してしまいました。

それにしても地デジを見るようになって、番組を見ているとkにリモコンの「データ放送」ボタンを押すと、結構いろいろな情報が発信されているのがわかります。

もちろん、こういった情報は地デジ対応テレビで地デジ放送を見ている人だけが手に入れられるものですから、昨今言われるデジタルデバイドはますます広がっているのではないかと体感しました。

コメントする