2007年9月27日

辞書にないコトバ?

今さら気づくのも滑稽ではありますが、あたしの勤務先を一つの辞書だと仮定すると、その辞書には「効率」「生産性」「人件費」という言葉が載っていないことが判明。

それでも企業やってけるの(?)と聞かれても、なんとか90有余年の歳月を経てきているわけで、そのことが最大の謎では(?)という笑えない笑い話があちらでヒソヒソ、こちらでヒソヒソ。

ところで、書店を回っていると、文庫・新書などのコーナーでありがちな「アホ上司」モノ、「バカ社員」モノが目に留まります。

「アホ上司」ものを買って読むのは平社員、「バカ社員」モノを買って読むのは管理職。どちらもお互いの悪口満載の本を読んで溜飲を下げているんだろうなあ、と思います。

そんなことでいいのか(?)と思いつつ、会議ではひたすら「自爆テロ」を決行するあたし。しかし、ダイナマイト、ナパーム弾、焼夷弾、化学兵器に生物兵器、いろいろ投入しても、全く効かない上司というのはどこの会社にもいるんだろうなあ、とも思います。

この原理(?)を解明できれば、「絶対平和」の構築も夢ではないのではないかと、それこそ夢想してます。

コメントする