2007年9月 9日

処女地訪問?

今日9月9日は重陽の節句であって、なおかつ、あたしの父親の命日。毎年、お彼岸を避け、この前後の土日を使って墓参りに行っています。

今年は日曜日に重なったので、今日行ってきました。墓参りは別にどうと言うこともなく、軽く墓石を掃除して持参したお花と線香を供え、お祈りして帰るだけです。

うちの菩提寺は外苑前にあります。地下鉄の外苑前から歩いて10分くらい行ったところ、國學院高校のそぐそばです。裏原宿とは違いますが、ところどころに、いかにも青山だよな、という小さなショップも点在している場所です。

ちなみに「裏原宿」と言うと比較的プラスイメージがあるのに、「裏日本」はどうしてネガティブなんでしょう? 文法的には全く同じ構造の言葉ですよね。

閑話休題。

墓参りの後、東郷神社、竹下通りを経由して原宿駅へ出て帰ることもあれば、素直に外苑前駅から渋谷に出て井の頭線というコースもあり、今日はこのコースでした。そして吉祥寺でお昼を食べようということになり、少し前にオープンしたヨドバシカメラ吉祥寺の上にあるレストラン街へ行きました。

ヨドバシカメラを愛用しているあたしですが、実はこの吉祥寺店、来るの初めてです。仕事でしょっちゅう吉祥寺に来ているんですが、これまでどうも足が伸びませんでした。年をとったのでしょうか? それとも金がないだけ?

で、ヨドバシカメラの店内、食事の後にプラプラ見ました。特に、今一番欲しいもの、薄型テレビの売り場です。うちのスペースから見て37型がベストだと思うのですが、同じ37型でも意外と左右の寸法が異なるものですね。縦よりも横幅の方が肝心です。37型程度だと「フルスペック」か否かは画面を見てもほとんどわかりません。値段的には20万円くらいが相場のようです。

しかしなあ、預金通帳はいっつもマイナスだし……。買いたいけど買えないよなあ。

コメントする