2007年9月 7日

中野に中野

昨晩から関東地方は台風です。

幸い、あたしのおうちは、それほどの被害もなく、またあたしの通勤にも大きな支障は出てません。ありがたいことですが、台風の時のちょっとしたワクワク感が足りないので残念です。

さて、今朝もめざましテレビを見ていたら、キャスターの一人、中野美奈子嬢はスタジオではなく、外からの中継に行ってました。中野アナ以外にも記者の人などが外へ出ているみたいですし、系列各局のアナがそれぞれの地域から中継してるようですが、中野アナは何処にいたと思います?

中野ですよ、中野!

JR中央線で新宿から5分、中野ブロードウェイなる、マニアの聖地もあり、駅前のサンプラザはアイドル歌手のコンサートもしばしば行なわれる、東京でもそれなりに有名な地です。

その中野駅の駅前から中野美奈子がレポートしている。こりゃ、ギャグでしょ。スタジオから誰かが突っ込んであげないと中野アナもかわいそうですよね。

それはそうと、台風などの中継、どうして記者を外へ出すんでしょう? もちろん取材は必要です。でも、番組内の中継の時にわざわざ外からやる必要はないと思うのですよ。そもそも危険じゃないですか。カメラだけ外を映していれば十分じゃないかと思うのですけど。ああいう中継の必然性が全く理解できません。

コメントする