2007年9月 3日

Lモード

Lモードと言っても、「何、それ?」という人も多いのではないかと思います。

今から数年前、NTTが家庭用電話でできるインターネットとして始めたサービスで、確か当初は黒木瞳が「うちの電話はLモード」なんていうコマーシャルが流れていたのを覚えています。

で、うちの電話はLモードなんです。Lモードでの情報検索とか、そういうのにはほとんど使っていません。何に使っているかというと、メールです。

メール機能がLモードの売りの一つであったのかどうかはわかりません。ただ、妹がケータイを持ち、あたしも会社やモバイルでパソコンを使っているので、「今日、帰り遅くなるから」といった連絡に便利なので、一番重宝して使っていた機能です。

このLモードがあと2年程度でサービスの打ち切りになるのです。あまりにも急激かつ広範囲にケータイが普及してしまったので、Lモードの役割があっという間になくなってしまったというのが実情でしょう。

Lモードがなくなるのはどうでもいいんですが、このメール機能だけは、なんとか使い続けたいと思っています。このところ母もケータイを持つようになりましたが、自宅ではそこらへんに起きっぱなし、上述のような連絡をしてもメッセージを見てない可能性が、ほぼ100パーセントです。それよりも、誰もが使うメインの電話にメールが届く現状は非常に便利なのです。

NTTがインターネット端末的な後継機種を出していますが、光ファイバーにしないといけませんし、それにその端末はファクスが使えないのです。現在使っている電話機はファクス電話で、さらにメールもできるという優れものなんですが、それが近々使えなくなってしまうとは……

コメントする