2007年8月21日

昨今のスポーツの話題

いくつか心に浮かんだこともあるので……

まずは昨年も書いた気がしますが、高校野球。

なんで、あんなに徹頭徹尾生中継するんでしょう? 他にも高校スポーツってあるのに、ちょっとバカみたいという気がします。それでもテレビは、基本的に仕事へ行っている時間なので見なくてすみますが、朝日新聞の紙面がいやです。なんか「高校野球=汚れなき純粋な青春」みたいな図式がカンにさわります。

それでもなくとも朝日新聞は自分のところが主催しているものについて、愚かしいほどに紙面を使ってヨイショしますからね。他の新聞も、テレビも似たり寄ったりですけど。

続いて世界陸上。

TBSが張り切っているのは、もうどうでもいいんです。それよりもこんな亜熱帯の日本で真夏にやるなんて、どうかしている気がします。来年の北京五輪もそうですが、近頃の地球温暖化を考えて夏のスポーツ競技って、開催場所を再検討した方がいいですね。

最後に大相撲。

そもそも朝青龍が悪いんでしょ、どう見ても。そりゃ、一人横綱だったために、甘やかした親方や協会も同罪なんですけど、それでも朝青龍がまずは会見するなりコメントを出すなりすべきだと思います。精神的な病気かもしれませんが、みずからまいた種なわけですし……。

ゴネ得とか、ゴネ勝ちみたいなのは許すべきではないと思います。

それにしても謹慎期間中って、あんなにいろんな人に逢ってもいいわけ? 医者はいいとしても、政治家とか友人とかずいぶんとコンタクトとっている人がいるみたいですけど。

コメントする