2007年7月28日

俳句?

いまや日本はブログ世界一の国だとか。

世界中で投稿されたブログ記事の相当数が日本語による投稿なんだそうです。なんでも、ケータイから気軽にいつでも投稿できるという利便性と、もともとあった日記文化が日本人とブログの親和性を高めているというわけらしいです。

そんなブログですが、ブログペットを貼り付けている人も多いようですね。あたしもその一人。ブログペットの「忠佐右衛門」というパンダキャラを貼り付けています。

このブログペットは、ブログ記事の言葉を学習して、いろいろコメントを書き込んだり独り言を言ったりするように成長していくんですが、最近、俳句(?)、川柳(?)といったような書き込みが目につくようになりました。

あたしはこのダイアリーで一度も川柳や俳句などを披露したことなく、そもそもそういうものを作る習慣も趣味もありません。いったいどこで覚えてきたんでしょう?

それに、かつて一度だけ、このパンダが貼り付けてあるフレームを飛び出して、ブラウザ内を動き回ったこともありました。こんなこともあるんでしょうか?
 

コメントする