2007年7月20日

ドライブ?

筑波へ行きました。遊びではありません。もちろん、書店回りです。

あたしの勤務先の場合、片道100キロ以上というのが出張手当の有無のボーダーで、先日行った水戸だと出張扱いになるんですが、筑波だと出張になりません(涙)。まあ、一日だけのお出かけですから、出張になろうとなるまいとあまり関係ありませんけど。

さて筑波方面、春先にも一度行きましたが、今回もそのときに引き続いて車(マイカー!)で行きました。前回は、常磐道、利根川のところを中心にかなりの強風に緊張のドライビングでしたが、今回は天気もよく、爽やかなドライブ日和でした。

前回一度行っているので、場所などを迷うこともなく(と言っても、二回ともカーナビ頼み)、スムーズに回れました。なので、今回は守谷にできたフタバ図書さんにも立ち寄ってきましたよ。この数年増えている郊外型ショッピングモールですが、つくばエクスプレスの駅から徒歩圏ですので、それほど郊外型という感じがしませんね。それにお店の人の話では、意外と(失礼!)人文・歴史などの硬めの本も売れているそうですし、うちの得意分野である諸外国語の参考書も、かなり売れている模様でした。

つくばエクスプレスというと、もちろん終点の筑波にはリブロがあり、その郊外にはくまざわ書店が、やはりモールに出店しています。そしてこの守谷。さらに守谷よりももう少し東京よりには紀伊國屋が大きな店を構えている、いつの間にかちょっとした書店の激戦路線になってしまっているわけです。

つくばエクスプレスは、使っている人に聞いてみると、思いのほか快適で東京とも近い、という感想が多いです。東京都近いと感じるなら買い物も東京で(?)となるのかと思いきや、やはり通勤客を除いては、そんなに東京へ出かけている人もいないのではないでしょうか? と言うよりも、これだけモールが出来てお店が増えれば、相当な理由がない限り、わざわざ東京くんだりまで出かける必要性を感じないのかもしれませんね。

それにしても、今回のドライブ、じゃなかったつくば書店回りは、五十日の金曜ということで、都内がやたらと混みました。わざわざマイカーで行ったのは、会社の車にはETCもカーナビもついてないし、CDもMDもカセットすら聴けない貧弱なオーディオ環境だからです(爆)。

コメントする