2007年7月16日

またしても新潟で地震が…

今日の午前中、新潟を中心にかなり強い地震があったんですね。

「あったんですね」なんて他人事みたいな書き方ですが、少なくとも東京ではほとんど揺れを感じなかったので、テレビでニュースを見ても、数年前の中越地震の再放送を観ているような感があります。

でも、決して他人事じゃあないんです。

このダイアリーでも何度か書いていたと思いますが、あたしの母方の田舎が新潟なんです。新潟と言っても上越と呼ばれている地区で、以前の中越地震の時は、揺れたことは揺れたみたいですが、それほどの被害もなく済んだようです。

今回は上中越沖地震ということで、もうちょっと田舎・上越に近いところらしいので気になって昼前に電話をしてみました。すると、かなり揺れ、土壁も剥がれたところがあり、ガラス窓も何枚か割れたということで、かつて中越地震などとは比較にならないくらい被害があったみたいです。

午後に入ってもかなり強い余震が続いているので、こちらとしても心配です。たぶん、田舎の家は中越地震の後、とりたてて耐震補強工事などしていないでしょうから、比較的大きな余震が続くだけでも、下手すると倒壊の危険があるのかもしれません。豪雨の後は地盤がゆるんでいるので、ちょっとした雨でも土砂崩れのおそれがある、というのと同じ理屈ですね。

なにはともあれ、東京からではとにかく無事を祈ることしかできませんから、余震が対したことなく収まってくれることを願うばかりです。

コメントする