2007年5月28日

すごい店なの?

午後からの書店回り、新規開店の啓文堂書店明大前店に行ってみました。

昔から、明大前って大きな本屋さん無いよね、と思っていたので、昨今の書店事情からすると決して大きな本屋ではないですが、それでもそこそこの広さの書店ができたのはうれしいものです。

井の頭線から見ると、ほとんど駅一体型の商業施設のような感じですが、京王線から見ると、改札を出て隣のビル、という風で、あまり駅ビルという感じがしませんね。

そのビルの細いエスカレータで上の階に上がると、もうそこが啓文堂書店の中になっています。駅前の狭い土地に建ったビルなので、公共ゾーンにエスカレータを設置するというのが難しかったようです。

さて啓文堂は、まあごくごく普通の書店さんです。やはりこの大きさでは、あまり堅い本をそれほど並べられるわけではないのはやむを得ないところでしょう。 その名の通り、明治大学がすぐそばなので、そこの先生や学生がどの程度利用してくれるのかが、これからの鍵だと思われます。もちろん、明大前を利用してい る地域住民の方が最大のお客さんなのでしょうけど。

さて、上にも書いたようにビル自体もそれほど大きいわけではありません。なので、出る時には階段となります。あるいはエレベーターでしょうけど、たかだか一つ降りるのにエレベーターってのも面倒くさいですから階段でしょうね。

で、ここからが本題!

啓文堂から階段までの間に「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ」というイタリア料理屋があります。いい匂いが漂ってました。

開店したばかりですから店の前には花輪がいくつか並んでいました。それを見て驚きました。

堺正章、渡辺謙、中島美嘉、山田優

といった名前の花輪が並んでいるんです。別に開店して日の浅いこの店に来ているわけじゃあないでしょう。結構チェーン店が都内各地にあるようですから、そういうオシャレな街にある、このチェーンの店にこの芸能人たちは出没しているんでしょう。

でも、明大前だって新宿から至近だし、京王沿線って意外と芸能人も住んでそうなので、「まさか、こんなところに芸能人が来ているなんて!」という穴場感覚で、いづれはこの店にも芸能人が来るようになるのでしょうか? 楽しみです。

コメントする