2007年5月17日

研修旅行(前編)

今回の研修旅行、参加者は30名近くいました。そのうち、あたしを含めた三名が既に盛岡入りをしていて、残りの方々は朝もはよから新幹線で東京から盛岡入りでした。

盛岡は生憎の雨。まあ、大部分がバス移動だからいいや、と思ったんですが、盛岡の中心部は大型バスなんか入れないんです。だから、結構雨の中、歩きましたよね(涙)。

さて、本日の訪問先は東山堂の本店、さわや書店の本店、ジュンク堂書店の盛岡店、そして東山堂のイオン盛岡南店です。

最初の二軒は、盛岡と言えばここ、と言われる老舗の書店。ジュンク堂は盛岡初進出でまだ半年ほどの巨大書店、最後の盛岡南はこの数年増えている典型的な郊外型shoppinモール内の書店という、四者四様の訪問先でした。

以上の四件を見学(研修?)し終わったら、あとはバスでひたすら南下です。この日の宿泊は仙台郊外、作並温泉です。約2時間の移動時間でした。

コメントする