2007年5月26日

バッテリーが……

数年前まで、モバイル端末として東芝のGenioを使っていたのですが、それが数年使った末に壊れてしまい、スケジュールチェックやメールチェック端末として、ドコモの「M1000」を買いました。
 
まあ、ネット上ではいろいろと不平・不評も上がっていますが、あたしの場合、PCのメールも設定しておけば送受信ができる、海外(特に中国!)でも使える、Outlookとの同期が取れる(この手の端末はどれも可能か?)といった理由で、それなりに重宝して使っています。
 
確かに起動が遅い、文字入力(日本語入力)パレットが出るのが遅い、といった、いろいろな不満も使うにつれて募ってきますが、今のところは及第点です。
 
ところが、最近バッテリーの持ちが悪くなってきました。あたしは、このM1000を電話としては使っていませんので(中国へ行くと友人に電話するのに使うけど……汗)、日常的な使い方としては、午後からの書店回りの時に、交通費のメモをつける、メールの送受信(9割方受信のみ)くらいです。
 
この程度の使い方、メールの受信だって午後2度か3度もやればいいほうなんですが、このくらいの使い方で、バッテリーがほとんど消耗してしまうんです。
 
うーん、これは最初から附属していたバッテリーがそろそろ寿命なのでしょうね。買い直したらいくらするんでしょう? バッテリーの問題ではないとしたら厄介ですが。
 
しかし、ドコモも、M1000を中心としたビジネスケータイを今後どうするつもりなのでしょう? あんまり力を入れているような感じはしないですよね。もう少し使い勝手にしても、デザインにしても満足できるような機種を投入して欲しいものですが、そんなアナウンスは流れてきませんし…(涙)。
 

コメントする