2007年5月22日

サマータイム

今日はちょっと用事があって会社を休みました。
 
なので、朝のワイドショー、というかニュース番組を見ていましたら、今年も一部の政治家などがサマータイムの導入を画策しているとか……
 
日本人の国民性や昨今の日本の夏の気候から考えて、サマータイムが根付くとは思えないんですよね、あたしは。
 
確かにお隣の韓国は、気象条件的に日本と大差があるとは思えませんが、サマータイムを導入していますよね。でもあれは、個人的には少しでも日本を追い抜きたいという韓国人の気持ちの表われなんじゃないかと思ってます(爆)。
 
それはともかく、今の日本でサマータイムを導入する積極的なメリットや効果ってものがわかんないですね。もし導入されたら、なんとなくダラダラと仕事時間が延びるだけっていう気がします。そんなに導入したかったら、その会社だけが就業時間を8時-4時でもすればいいんじゃないでしょうか?
 
あたしの勤務先、仕事柄、9時に出社している人は半分もいません。遅刻に関しても結構ルーズです。10時来た人は6時まで仕事をすれば遅刻と見なさない、という就業時間のルールがあるんです。あんまり遅くまでは、今度は深夜残業になってしまうので認められていませんが、例えば11時に出社した人は7時まで仕事すれば遅刻じゃないんですよ!
 
別にフレックス制ではないです。就業規則には9時から5時ってはっきり書いてあります。あくまで運用上のルールなんです。
 
こういうルールに決まったのは10年くらい前ですが、その時に、あたし経営者側(役員)に向かって聞いたんです。
 
「なら、8時に来れば4時で帰っていいんですか?」と。
 
その時、時の役員様は
 
「それは認められない。8時に来たからといって仕事をしているとは限らない」
 
とのたわまったんです。
 
え?
 
って感じです。一瞬絶句してしまいました。
 
それなら上述の遅刻の場合だって、6時まで、7時まで残ってたって仕事をしているとは限らないじゃない!
 
そう思ったんですが、「ああ、この人に言っても理解できないだろうな」と瞬時に判断して何も言いませんでしたけど、こういう会社でサマータイムが導入されたらどうなるんでしょう?
 

コメントする