2007年5月19日

向いてない?

この週末に行ってきた出版業界の研修旅行。
 
参加したのは各社の営業の方が多かったわけですが、もちろん会社によっては編集の方だとか、役員(社長も!)なんかもいたりして、他社の人との交流というのも、実は書店を回る以上に勉強になることだったりするわけですが……
 
この手の催し、あたし、参加するたびに自己嫌悪。
 
そもそも、あたしって初対面の人とすぐに打ち解けられるタイプじゃないし、そんでもって第一印象というのが昔から極めて悪いらしく、こんなわずか二日しか一緒にいないのに親しくなれるわけがないんです!
 
それに比べると各社の人たち、もう生まれつきの営業マンって感じで、すばらしいタイミングで名刺交換をしていますし(←名刺を出すタイミングって意外と難しい)、そつなく回りに気配りしていて……。スゴイ、ただそれだけです。
 
さらには、このダイアリーでも何回か書きましたけど、あたしって人の名前と顔を覚えるのがすごく苦手なんです。今回の旅行で一緒だった人も、たぶん次に逢った時まで覚えている人なんてほとんどいないと、自信を持って言えるほどのものです。
 
にもかかわらず、あたしのことを悉皆覚えてくれている人がいるなんて……。忘れて欲しいです、あたしのことなんて、名刺交換もしてくれなくていいです。そんな風に思っちゃいます。
 
こういう催しに参加するたびに、あたしって営業に向いてないんだなあ、とつくづく思ってしまいます……蓮

コメントする