2007年5月 7日

スクリプトが見つからない

よく見かける(と言うほどでもないか…)ウェブサイトの表現の一つにプルダウンメニューがあります。
 
右端の下向き矢印のようなマークをクリックすると、メニューがずらずらと下へ展開されるもので、いくつかある選択肢の一つを選ばせる時などに使われています。
 
たいていは、JAVAScriptというプログラム言語で実現されていて、そのソースはいろいろな人がそれぞれのウェブサイトで公開してくれていますので、あたしも自分のサイトに使わせていただいております。
 
ただ、この連休中に作業をしていて、あたしのウェブサイトにつけたいスクリプトがなかなかネット上で探し出せなくて困りました。まだ見つけていません。
 
どんなスクリプトを探しているのかと言いますと、一番身近な使われ方としては、住所などを選んだり入力したりする時に、まず最初のプルダウンメニューで都道府県を選ぶと、次のプルダウンメニューにその都道県に該当する市名を選択するプルダウンメニューが出現し、また市を選ぶと、次のプルダウンメニューでその市にある町名を選ぶプルダウンメニューが現われるというやつです。
 
つまり三連の、連動式プルダウンメニューです。二連のものは見つけたんですけど、それのカスタマイズの仕方がよくわからないので悩んでいます。
 
嗚呼、こんなことで大切なゴールデンウイークが消費されていくとは……輦

コメントする