処女地?
今日は勤務先の人たちと連れだって、会社の同僚の新築なったお宅へ遊びに行きました。
なんて、高度経済成長時代のサラリーマン社会のような休日の過ごし方、という感もありますが、あの時代はたぶん部下が部長のお宅へおじゃまするといった図だったと思いますが、今日の我々のはそんな堅苦しい上下関係はございません。
向かった先は戸塚。東海道線ですね。そこからバスで10分ほど行ったところでした。
戸塚って降りたの初めてです。昔、知り合いが大船に住んでいて、時々遊びに行くことがあったので横浜・大船間の東海道線というのはまるっきりなじみのない路線ではありませんが、大船以外で降りることなどついぞ無く、この歳になって初めての戸塚下車でした。
駅前はよくあるJRの駅前で、バスロータリーがあって大きなデパートのようなスーパーのようなショッピング施設があって、という構図ですが、なんとなく田舎という印象を漠然と抱いていた身には「戸塚ってかなり開けてるのね」と感じられました。東京だって十分通勤圏、横浜だったら至近距離ですから、このくらい開けていて当然なんですよね。
それでもおじゃましたお宅の周辺は住宅街で大きな一戸建てが多く、緑も豊かで静かなところでした。海が近くないので、風もベタつかず爽快です。
あたしの家からだと、行きは新宿まで中央線で出て、ちょうどよい案配に湘南新宿ラインがあったので、そこからは一気に戸塚でした。
ただ、さすがGW真っ只中。湘南新宿ラインはかなり混んでいました。
湘南の海へ向かう若いカップルや家族連れで賑わっていました。この季節から夏にかけて、この列車は休みの日になるとこういう光景で賑わうのでしょうね。あたしには縁がなさそうですが…。
コメントする